カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の100件の記事

2013.01.04

2013年 巳年 あけおめことよろ(^^)/

みなさん、あけ(まして)おめ(でとうございます)。こと(しも)よろ(しくお願いします)。

長らく…半年くらい?ブログをさぼってました。
その間、お手軽に投稿できる

ツイッター
ツイログ)、
ミクシィ、
フェイスブック

等では、つぶやいていますので、そちらを見てくださいm(_ _)m
一つ前の投稿にも、リンクが貼ってあります。


2013年1月3日(木)は、千葉県の浦安にある実家で、
近隣の親戚が集まって、新年会ホームパーティ。

20130103


20130103_2


80歳になる、いまだに、昭和のカセットテープ ウォークマンを使っている父親へ、
犬の散歩のお供に メモリータイプのソニー ウォークマン NW-E062Kをプレゼント。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E060K_series/index.html

・・・これで、FMだけでなく、AMラジオも入り、かつ防水だと、いいのですが。
ソニーさん、新製品、よろしく(^_-)



今年の正月セールや福袋は、ブックオフで、105円の古本を、
さらに2割引きで、大人買い!
…くらいかな。
ささやかな庶民の贅沢(^_^;)

20130102


20130102_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.28

ホットケーキ味?

ホットケーキ味?

ドンキホーテ 環七方南町店(東京都杉並区)で見つけた、私好みの
まいう〜〜なドリンク
(^-^)/

アイフォンで投稿すると、写真がさかさになったり、文章が一部消えたり、
なかなか、気むずかしい。


PS ついでにこの店、リニューアルオープン セールなう。
 店頭の割引券発券機で、バッファロー製 2TB(テラバイト) HDD(ハードディスクドライブ)
数量限定 割引券を発券、
激安6980円でゲット!
 レグザチューナーの録画用に増設(^^)

PS2 先日、10/17~10/20 ちょっと 熱帯の島、グァム島へ格安ツアーで行ってきました。
 詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

地球の出

地球の出
月面から、地球の出を見てみました。
満月…じゃなくて、満地球
(^_-)

at JAXA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.28

2011 6/28 の ひとりごと

マクドナルド池袋ハタプラザ店なう。
今だけ Lサイズでも100円の、コーラを、氷抜きで注文。

6/27は、…遅番仕事が終わって、コナミスポーツクラブ池袋へ。
7/3 の、軽井沢風越カップ フィギュアスケート大会が近づいてきたので、5.5キロ走った… ちょっとはスタミナがついたかな?(^_^;)
ゆっくり風呂につかり、筋肉の乳酸を追い出し、閉館の午前1時まで、癒されてました。

…しかーし、7月から、25時までは24時までの短縮営業になってしまいます。残念。夜中までやっている、数少ないスポーツクラブだったのに(>_<)

今月は、梅雨に振り回され、電気の点検が、思うように進まず、焦ったけど、なんとか終わらせ、あとは、月末までに、報告書を作成すれば。

スケートの練習も、しなくちゃならないし、メールの返信も、ほったらかしちゃってるし。本当に、忙しい月だったなあ…

夜が明けたら、電気技術者協会の 高圧短絡保護継電器 講習会。
会社の休みに、自腹で講習料払っての受講です。

…で、講習会の昼休み…


1309233515887.jpg

最近の、洗浄便座は、ボタンが多いなあ。
ビデパルスというボタンを押したら、癒やされました(^_^;)
in 講習会 会場の、築地 電気工事会館

昼食は、奮発して、女王ラーメンと言う店先で売っていた、深川丼弁当 450円。親子丼の、鳥肉の代わりに、アサリが入っている、東京下町の味。
下町らしく、オマケに ゆで玉子をつけてくれました
(^_-)

1309233529576.jpg


さあ、午後も、頑張ろう(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.18

正義は怖い、正しいは怖い

戦争もテロも、善意や正義から起こる。
当人は正しいと思ってやっている。
悪意からは、本当に大きな悪は生まれない。
正義のため、神のため、会社のため、決まりを守るため

・・・自分は正しい・・・

と洗脳されないよう、自分の頭で、なぜ?どうして?と、
相手の立場にまでたった理由を考えよう。疑問を持とう。悩もう。


・・・ということで、
善意や正義、「正しい」 には、気をつけましょう。

よかれと思って・・・
自分のして欲しいことと、相手のして欲しいことは、一致しないことが多い。

善意で震災津波被災地支援のつもりで行った結果、
被災者のなけなしの食料や寝床、トイレ、少ない燃料をうばったり、
交通渋滞をおこしたり、
逆効果の自粛で経済的復興ができなくなったり。


○○反対運動なども、善意が暴走し、手段が目的と化してしまったりする。
その先を自分の頭で考えない。
目先の善悪や正しいにとらわれ、全体としての影響を考えられなくなる。
目先の木だけ見て、全体の森のことを考えられなくなる。

ま、そうやって、人に迷惑をかけて、失敗して初めて、
本当の善意とはなにか考え、人として成長する…
ということもありますが。


人をだます方法は、それが正しい、いいことだと、思いこませること。
だまされないようにするには・・・
どんなことでもいきなり100パーセント信用しない。
うのみにしない、理由を考える、裏からもななめからも見てみる。
関係ない第3者に聞いてみる。
相手の立場、相手のメリットという観点からも見てみる。


神経が犯される難病ALSで、いつ死んでもおかしくない、という、
車いすの物理学者ホーキング博士は、
キリスト教の強いイギリスで、
「死語の世界はない。ただ、部品の壊れたコンピューターのように、止まるだけ」
と、袋だたきにあいそうな持論を語った。

いろんな見方が存在し、それを自分の頭で考え、選ぶ、ということが、
後悔無く生きていくのには大切。

・・・と自分に言い聞かせています。

ホーキング博士の記事を読んで、思ったことを書いてみました。
それについて、いろんな見解が出ることが正常で、正しいとか、間違いだとか
正義(神)の元に決めつけようとすることこそが、恐ろしい。

さあ、現実に戻って、遅番出勤!
今週末、5/21土 は、フィギュアスケート大会(マスターズ チャレンジカップ大会)へ出場。
練習もしなくっちゃ(^_^;)


ホーキング博士の記事・・・
ホーキング氏は人間の脳を「部品が故障すれば機能が止まるコンピューター」と考えていると述べた。そのうえで、「壊れたコンピューターには天国も死後の世界もない。それは暗闇を恐れる人々のためのおとぎ話だ」と主張している。

反応例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462500114


ps

難病ALS、発症メカニズム解明…九大・慶大

 九州大と慶応大の研究チームは27日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の発症メカニズムをマウス実験で解明したと発表した。
 脊髄で分解酵素の働きが低下し、神経を活性化させるアミノ酸「Dセリン」が増加、蓄積するため、筋肉の萎縮を引き起こすという。「酵素の活性を高める方法が見つかれば、治療薬の開発も期待できる」としている。研究成果は米科学アカデミー紀要(電子版)にも掲載された。

 ALSは脊髄内で筋肉を動かす運動神経が障害を受け、次第に全身の筋肉に力が入らなくなる病気。全国に約8500人の患者がいるとされる。詳しい原因は不明で、根治的な治療法も見つかっていない。

 研究チームは、遺伝子操作を受け、ALSと同じように脊髄の運動神経に障害を持つマウスで実験。脊髄内のアミノ酸の量を調べたところ、Dセリンが健康なマウスの約3倍に増え、蓄積していた。さらに、Dセリンの増加を抑える分解酵素「DAO」の働きが、通常の半分に落ちていることもわかった。

(2011年12月27日23時10分 読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

震災で自粛は逆効果

2011/03/11 東日本大震災・・・地震で家屋倒壊、津波で根こそぎ流され、
さらに、福島第一原発、巨大津波で安全停止ができず・・・
巨大地震、巨大津波による被災者、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
家族・友人を亡くされた方の悲しみは、いかばかりか・・・

が、

被災していない人たちの中に、

被災者の心情を考慮して自粛

こんな時、不謹慎だ!

などという、ネガティブなマイナス思考がブームになっていることに、
大変な危機感を感じます。
目先の心情的には、自分の家族が死んだとき、どう思うかな・・・
などと考えると、自粛したくはなりますが、
でもそれは、被災者のためにはならず、ただの感情的な自己満足にしかすぎない。
本当に、被災者の将来を考えるなら、自粛して祈っているだけではダメ。
それは、被災者を殺す行為だ、とさえ思う。

今まで以上に消費をし、経済を回し、
仕事をなくした被災者の働き口を余分につくりださなきゃならないときに、
「被災者の心情を考慮して自粛」などしている場合ではない。
被災者だって、仕事をし収入を得ないと生きていけない。
義援金などの恵みだけで、避難所や仮設住宅で ずっと生きていきたいとは思わない。
被災者を養い続けられるほどの、寄付や義援金は、永遠には続けられない。
被災者は、自立して仕事をして、自分で稼いで、自分の足で生きていきたいのです。

そのためには、
幸運にも被災してない人は、ネガティブな心情を振り払い、自粛ムードを払拭し、
あえて何倍も遊び、買い物をし、旅行をし、お花見をし、消費し、
猫の手も借りたい忙しい状況を作り出し、被災者に仕事を手伝ってもらい、給料を払い、
被災者が自立し・・・
と言う流れをつくらなければいけないと思う。

自粛で、お花見の周辺需要は、8割減、義援金を送るどころではない、こちらが補償金を欲しい、と、
商店、おみやげ屋、屋形船・・・花見関連業者。
普段通り、盛大に花見をやれば、その収益から、義援金も生まれ、被災者のアルバイト、雇用口もでき、
経済も活性化し、復興が進む。

そんな、プラス思考でポジティブな流れを、作っていきたい。

自粛して、寄付、それだけでは、
せっかく、幸運にも被災していない人の雇用まで、失われてしまい、復興どころではなくなる。
自分だけ、明るく元気に生活すると、「こんな時に、不謹慎だ!」と、
(被災者の将来や復興、自立を考えていない、浅はかな)
「不謹慎厨」な人々に白い目で見られるから・・・などと、躊躇する人が多いようです。

東日本の電力不足→電圧降下による突然の停電の危険は、ピーク時間帯だけのこと。電気を使う時間帯をずらせば停電は切り抜けられます。
経済活動を犠牲にし、計画停電で工場を操業停止に追い込み、
その結果、失業者や内定取り消し者を生み・・・幸運にも、被災しないで生かされている人の雇用をも奪い、
ただでさえ、震災で亡くなった方を上回る、毎年3万人の自殺者がさらに増え・・・
節電、自粛の行き過ぎが、そこまでの犠牲を生んでしまうことも考えて欲しい。

東京では、いまだに、毎日のように、余震が感じられますが、怖がって萎縮してても、事態は好転しません。
自粛ムードを吹き飛ばし、まわりの無責任な「不謹慎」と言う目やことば、足のひっぱりに打ち勝ち、
たとえ友達をなくしても、本当に被災者のためになることは何かを考え、覚悟を決め、頑張ろう!

・・・と、自分に渇を入れる、今日この頃。

とりあえず、減った給料、カットされたボーナス分、副業をがんばらなくっちゃ(^_^;)
仕事も、電気も、リスク分散、ピークカット、
スマートグリッド化を!

ps ちなみに、震災当日の私は・・・

 異動前の職場 最終日で、仕事が終わったら送別会! の予定でしたが、
東京も震度5の地震が来て、揺れが収まったあと、
デジカメ片手に、片っ端から、破損箇所などを点検、記録。
幸い、仕事場は、
・エレベーターが、地震管制で停止、エレベーター屋さんは電話つながらない
・天井の石膏ボードが、一部 割れて、落下
・天井点検口が落ちた
・飲料水、雑用水、消火水槽があふれ、床が濡れた
・一部壁にヒビ
・・・と、たいした被害はありませんでした。

電車も夜中まで動かず、街には帰宅難民があふれ、
家に帰り着いたのは、午前3時半。
もちろん、送別会は、吹っ飛びました。ふとんが ふっとんだ!(^_^;)


ps2
五体不満足」でおなじみ、生まれつき両腕両脚がない、
_

教師でジャーナリストの乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんも、
同じようなことを言っています。当の被災者は、自粛してくれなんて言ってない・・・と。

誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?

http://www.cyzo.com/2011/04/post_6969.html

・・・集客や停電の影響があっての自粛、中止なら分かるけど、例えばまったく関係のない西日本でも自粛するというところには疑問を感じますね。本当に被災者の方々、被災地のためを思っての"自粛"なのか、この時期に開催をして批判を浴びることを恐れた自分たちのための"自粛"なのか。後者であれば、それは"自粛"ではなく"他粛"ではないのか、と。それをTwitterに書いたところ、フォロワーさんが「それは"自粛"ではなくて"萎縮"ではないか」と言っていたんです。すごくうまいこと言うな~と思いましたね(笑)・・・


「不謹慎」とは何か。 by おちまさと
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.02

2011 元旦 の ひとりごと

みなさん、あけおめことよろ~(^^)/
いつの間にか年が明けてしまいました。
今年の目標・・・まだ何も考えてません(^_^;)
とりあえず、所ジョージさんの言葉

めんどくさいことが、幸せなんだよ!

を、しばらくは、座右の銘にして、いろんな めんどくさいことにチャレンジして、幸せを感じたいと思います(^^)
すでに、将来に備えた副業(?)が、かなーり、めんどくさいのですが何か?(^o^) ←2ちゃんねる風

・・・ま、情報を活用する「仕組み」を自分につくっていく事が、今後の鍵になるとは感じています。
googleiPhoneブログミクシィtwitter2ちゃんねる くらいまでは、なんとか使っていますが、facebook とか evernote とか、Ustream とか、ニコニコ動画とか・・・もっともっと、使いこなさなくては。これからは、情報ツールを使いこなす人が、いい人生を送れるような希ガスる。(誤変換)


 会社では、依然、ぬくぬく終身雇用高給取りな、休まず遅れず働かずな、パソコンさえ使えないオヤジたちが、
「金をもらっているんだから、会社がすべてにおいて優先だ! 冠婚葬祭や病気以外で有給をとるやつは、社会人として失格だ」
「家族サービスだ? 育児休暇だ? ワークライフバランスだ? 何、寝ぼけたこといっとるんだ! 会社が最優先だろう!」
などと、ステレオタイプな昭和のビジネスマンの建前を言ってたりする。
彼らにとって、改善、改革など、自分に責任が及ぶ可能性があることは、どんなによいことでも悪だったりする。前例のないことは、上から指示がない限り、やらないし、やらせない。彼らにとっては、就職イコール就社。グローバルに通用するスキルを身につけるなんて視点は、これっぽっちもない。
個人情報保護にしても、コンプライアンスにしても、セクハラにしても、その本来の目的など、どうでもよく、ただ、自分たちに責任が来ないように、必要のない規制をたくさんつくり、その決まりを遵守させ、仕事をやりにくくする。他人の揚げ足取りや、あら探し、建設的でない批判をすることによって自分の安心、優越感を得る、しょうもない人たち。
老害・・・日々、肌で感じています。反面教師だらけで、めんどくさくて、うれしいな(^_^;)
新年から、愚痴ってどうする?(^o^)


大晦日の夜、浦安の実家に来て、テレビをつけたら、池上彰さんが、「学べるニュース」を、テンション高くやっていました。なんて物知りなんだろう! NHKの報道記者時代に、むちゃくちゃ勉強、修行してきたんだろうなあ・・・
 視聴者のあらゆる分野の質問に、わかりやすく答えている。さすが、NHK「週刊こどもニュース」の元祖 お父さん! まさに、Walking Dictionary 。 私も、あんな物知りで、頭の回転の早い、かっこいい大人になりたいな。

「朝まで生テレビ」も、久しぶりに、5時間弱、朝6時までフルに放送。ふだん、地上波放送には、呼ばれないような、(マスコミにとって)危険な人なども招き、放送禁止ぎりぎりの議論で、とてもエキサイティングな展開でした。司会の田原総一朗さんの人選、GOOD JOB! 田原さん、後期高齢者とは、とても思えない、気力と頭の回転! まあ、昭和な会社人間オヤジには、全くついて行けない内容かもしれないが。
「タイムライン表示? ハッシュタグ? ツイート? ユースト? くだらないこと言ってないで、仕事しろ」ってか? 



Photo

昨日、大晦日は、
妹の4歳11ヶ月の娘
・・・姪(めい)ともいう・・・
を、託児所がわりに預かり、
バイクで江戸川スポーツランドへ。





Photo_5


アイススケートの練習。
姪は、最初は立つのさえおぼつかなかったのですが、2時間後には、氷上で歩けるようにはなりました。


Photo_2


自分も滑りたかったので、疲れた頃、姪の大好きなアイフォンをいじらせて、その間、ちょっとだけ、ダブルジャンプやフライングスピンの練習。2010年の滑り納め。

Photo_3

そのあとは、姪を、妹宅にバイクで送り、トイレを流したとき、ロータンクの上の手洗い水が出ない症状をチェック。ボールタップの分解組み立て直しで一度は治ったのですが、また再発。結局、ボールタップのダイヤフラムのゴムに、小さい裂け目があり、そこからの水圧漏れで、手洗い水が、出なかったのでした。正月から営業のホームセンター、島忠ホームズ葛西店に行きました。
Photo_4

ダイヤフラムは INAX のはありましたが、TOTO のは無く、とりあえず、亀裂を押さえられそうな Oリングを挟み込み、ふつうに水が出るようにはしましたが、今度はボールタップの動きを阻害し、水が止まらず。タンク下の止水栓の開け閉めで、部品が入るまで対処してもらうことにして、一件落着・・・かな? 
トイレの神様、私もべっぴんさんになれるかな?(^o^)


正月セールだった、京セラのセラミック包丁セラミック ピーラー、曲がる まな板のセットを買って、切れない包丁を使っている親にプレゼント。


・・・そして、正月の朝、「朝生(テレビ朝日の「朝まで生テレビ」by 田原総一朗)」を見終わり、初日の出を拝んで、両親と、おせち料理
いままで、新年も仕事で、職場で迎えることの多かった私は、正月が休みなのは、きっと、10数年ぶり。
ニッポンの正月を満喫。

2011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.30

今日の格言>ほめると…

「能力をほめると生徒の知能が下がり、努力をほめると生徒の知能が上がった」

    by スタンフォード大学 心理学教授 キャロル・ドゥエック



この実験結果って、いろんなことに当てはまりそう。

たとえば・・・

・美しいことではなく、そうなるため、維持するための努力を褒める。
・天賦の才能よりも、その才能を生かすための努力をほめる。
・成功や成果そのものより、その成果を出すために努力、工夫を重ねたことに対して褒める。
・金メダルやノーベル賞を獲ったことよりも・・・・・・

人を育てる、やる気を出させる ほめ方として、有効なキーワード。
「褒めて伸ばす」でおなじみ、女子マラソンの小出監督のほめ方も、そんなことを意識してたのかな?

あと、数分で、年末の師走(しわす:12月)突入だ。
その名の通り、走りまわらなくっちゃならない月になりそう。本業以外にやることが山ほどある(^_^;)


ps アイフォンの電池の持ちが、とっても悪くなった。満充電で待機でも、5~6時間しかもたない。
  エネループの外部電池を忘れて外出すると、使い物にならない(>_<)
  電池の寿命なのか、OSのバグなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.15

2010 11/15 の ひとりごと

昨日11/14 は、一夜漬けで、がんばって勉強した(^_^;)、資格試験
・・・冷凍機械責任者(2種) 試験を、眠い目をこすりながら受験。試験中にも仮眠(^o^)
終わったら、すぐアイフォンで、2ちゃんねる掲示板の、資格板へアクセス。あやしい解答速報アップに、一喜一憂。
「法令」と「学識」科目は合格ライン突破していたが、「保安管理」科目がボーダーライン上。
掲示板でも、10問目の問題の解答で、意見が分かれ、FA(ファイナルアンサー)がなかなか出てこない。
・・・これがあってれば、合格なのに・・・

あとは、高圧ガス保安協会(KHK)からの公式解答速報を待つのみ。
・・・せっかく、11/13に、スケート大会会場(川越スケートセンター:オータム コバトン大会)で、お手伝いしつつ、一生懸命勉強したのに・・・
この引っかけ問題で落ちたら、腹いせに、保安協会は、事業仕分けだ~(^_^;)
・・・一夜漬けで受験する方が悪いって?(^o^)

そのあと、眠たい中、高校の地域同窓会(市川開成会)に呼び出され、途中から参加。年会費3000円+当日会費8000円、飛んでいきました。
若い出席者が少ない・・・私が2番目の若手。若い後輩さん、参加してくださいm(_ _)m

20101114


帰って、TBS系列 「情熱大陸」で、
ジャーナリストの田原総一郎さん密着 を見ました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/11_14.shtml
田原さん、76歳になっても、貪欲な好奇心。
誰を前にしても、ぶれない態度。善し悪しは、自分で確かめろ、と。
新聞やテレビはうのみにするな。たいてい間違えてる・・・と。
 でも、一番共感したのは、
本が何千冊も積み上がり、足の踏み場もなく、食事も本の上で・・・という田原さんの部屋。
私の部屋にそっくり(^o^)


 先日のフィギュアスケート グランプリ大会で、織田信成くんが、再び、ジャンプの規定数オーバーでキックアウト減点されたことのパロディ イラストが、ネットにアップされていた。
うわー よくとらえているなあ。随所にパロディが・・・(失笑)

Photo


ちまたでは とうとう、大卒初任給の平均が下がったそうです。
昇級もろくにないのに、最初から低く押さえられて、今時の若者は、大変です。

さあ、これから、夜勤に出勤です。
気合いだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

面白看板

ネットから拾った話題。ユーモアってイイネ!

・・・沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の真栄原地区に面白看板が並んでいます。

「ようこそここへ区区区区 私の真栄原区」
(作った人の年齢がわかってしまう。'70年代のアイドル桜田淳子のヒット曲「私の青い鳥」! 私は、バリバリに歌えます(^_^; ・・・花の中三トリオの一人でしたね)

「交通死亡はゼロ 中性脂肪もゼロ」
(作者が、成人病を意識する年ってこと?)

「子どもへの声掛けは自然体で、アンド市全体で」
(ちゃんと、韻をふんでる)

「犯罪はゼロ 演歌はジェロ」
(黒人演歌歌手。「海雪」大ヒット。紅白出場!)

「自転車暴走キケン なのにキケンのか?」
(私の言うことが聞けんのか?)

「ビンもカンも捨てないで 区民はビンカンです」
(敏感ですよねー)

「空き巣に注意! ア!キスにもチゥーい」
(どう、注意すればいいのやら(^_^;)

米軍基地の町も、「それだけじゃないんだぞ!」とばかりに、ユーモアでがんばってます。

「うるさいよ飛行機 目立つよ非行期」
(沖縄は、非行少年が多い?)


・・・・・オヤジギャグ全開バリバリ! ただ、プンプンしてるだけじゃなく、
ユーモアがあると、いいですよねー。
あなたは、どれがツボにはまりましたか?


http://www.asahi.com/national/update/1016/SEB201010160006.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧