« 2011 全日本フィギュア大会2日目 | トップページ | 振り込み詐欺のテクニック by 警視庁 »

2011.12.25

2011 全日本フィギュア大会3日目

大阪三日目。
昨日の夜は、京橋の居酒屋 和民で、夜中3時過ぎまで反省会…かな?(^_^;)

競技の終わった、男子選手たちも、別の場所で反省会とか\(^o^)

朝は、現地のコナミスポーツクラブ京橋で、5キロ走って汗を流し、居酒屋反省会で食べたものを消化、お風呂で癒されてから、
地下鉄でフィギュア会場なみはやドームのある門真南駅へ。

…コナミスポーツクラブは、全国200以上の支店を使えるので、動き回る人には便利。大阪の京橋支店は、朝7時から開いているし。

1324793270265.jpg

15:00 アイスダンス フリー演技開始。

エースのリード姉弟が、骨折欠場で、全日本にしては、レベルが低かった印象。もっと、アイスダンス人口が増えないと…それにはまず、練習できるリンクが増えないと…フィギュアブームなのに、スケートリンクは減っていく現状をなんとかしないと!


15:50 女子フリー開始

第一グループから、一緒のリンク…埼玉の川越スケートセンターで練習している、2人が出場。
長谷川かなで ちゃん、中村みか ちゃん、全日本大会まで、勝ち上がって立派です(^-^)/


宮原知子(さとこ) 選手(中2)、三回転ルッツ-三回転トゥループ ジャンプのコンビネーションを決めると、怒涛のトリプルジャンプで、現在、ぶっちぎりの暫定1位。
逆回転スピンが、とってもうまかった。マネしたい\(^o^)
で、スタンディング オベーション!さすが、ジュニアチャンピオン。
テレビ放映されるかな?映してないように見えるけど、この点数なら、上位入賞するはず。
テレビ局、ノーマークっぽい。

17:50 後半12人が始まり、
やっとテレビカメラがまともに撮影しだした。
前半で滑った選手たち、動画記録がなくて、かわいそう。撮影禁止にするなら、スケート連盟で、責任を持って、記録映像を残すべきなのに…もープンプン!


庄司理沙 選手、宮原選手の前のジュニアチャンピオン。
新旧対決は、わずかに宮原選手の勝ち。
暫定2位。ノーミスだったが、スピードを抑えて、守りに入った感あり。

18:40 最終グループの6人

鈴木明子 選手、後半、ルッツが、1回転になったりしたものの、さすがの暫定1位。


そして、真打ち?浅田真央。直前のお母様の死を乗り越えられるか?
練習では、ギリギリ飛んていた、トリプルアクセルは、回避。ダブルに。
サルコウがすっぽ抜けたり…佐藤信夫先生、たまらず、「スピード!」とさけんでいました。
でも、取り敢えず、暫定1位。

前半第二グループで滑った 宮原さとこ選手、暫定4位につけている!すごいぞ。

今井 遥 選手、暫定3位。

村上佳菜子 選手、ループジャンプ すっぽ抜け、ステップではこけた!あちゃー(^_^;)
フリーでは6位でも、ショート1位の貯金で3位に。

最終結果、
1位 浅田真央
2位 鈴木明子
3位 村上佳菜子
4位 今井 遥
5位 佐藤未生
そして、
6位 宮原知子(さとこ)
第二グループ ショート15位より入賞!
フリーだけならなんと3位!
さあ、テレビ放映あるかな?

7位 庄司理沙
8位 西野ゆうき
9位 鈴木春奈
10位 村元哉中(かな)

あとは、日本スケート連盟のサイト
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/index.htm
で見てくださいね(^_-)


表彰式が、20:20頃終わり、
大阪発 21:20 の夜行バスで、
翌朝6:40頃、東京の池袋駅着。
さあ、仕事モードに切り替えだ!

|

« 2011 全日本フィギュア大会2日目 | トップページ | 振り込み詐欺のテクニック by 警視庁 »

スケート」カテゴリの記事

コメント

mixiでお世話になっているumeです。
知子ちゃん、凄かったですね!
女子選手の中で圧倒的によかったと感じました。
カメラ、リンクのコーナーに設置してあったカメラではモニターに映っていたけれど撮影していなかったと聞きました。
もう最悪~~~プンプン
テクニカルパネルで使っている映像って保存されないものなんでしょうか。

投稿: ume | 2011.12.28 00:28

遅くなりましたが、全日本では大変お世話になりました!
もうお二人さまは私のサンタクロースです!
24日は3時過ぎまで飲んでいたとは自分でも知りませんでした(笑)。
色々楽しいお話も聞かせていただき、本当に楽しかったです。
またスケート会場でお会いできるのを楽しみにしております!!
私も頑張ってスケートはじめよっかな・・!?

投稿: bonbon | 2011.12.30 20:55

ume さん>
コメント有り難うございます。宮原さとこちゃん、表彰台の3人よりも、フリーははるかに勢いというか、迫力ありましたよね。実際、フリーだけでは3位ですし。
全日本ジュニア優勝は、伊達じゃありませんでした。なのに、テレビ放映なしは、あまりにひどい!
ジュニアチャンピオンくらいは、撮影放映して欲しい。撮影禁止にしておきながら、自分たちは撮影しない…アマチュアのスポーツを、マスコミが私物化しています! 第2グループまでの選手は、自分の映像すら見ることができません(>_<)
ジャッジのリプレイ確認用の映像は、原則非公開ですし。

投稿: keme | 2011.12.31 02:55

bonbon さん>
こちらこそ、大阪ではお世話になりました。
私のツイッターの書き込みに返信をいただき、うまいこと、ドタキャン分のチケットと宿が、無駄にならずにすみました。
12/24の夜は、大会後の反省会…京橋の居酒屋 坐・和民
…に参加いただき、楽しいクリスマスナイトを過ごせました(^_^)v

スケート、是非始めてください。見るだけより、自分で滑ると、もっと楽しいと思いますよ。社会人のマスターズ大会等ありますので、出場を目指してみてくださいね
(^^)/

投稿: keme | 2011.12.31 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63486/53565924

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 全日本フィギュア大会3日目:

« 2011 全日本フィギュア大会2日目 | トップページ | 振り込み詐欺のテクニック by 警視庁 »