« ツイッターの「演算子」検索 | トップページ | 動いて見える? »

2011.05.01

テレビを見ながらメモ>会社の星

私は、テレビを見ながら、メモをとることがよくあります。
そんなメモを、備忘録として、ブログアップ。

今回は、
2011/05/01
 NHK Eテレ(旧 教育テレビ) 「会社の星」 
http://www.nhk.or.jp/kaisha/
深夜の再放送を見てとったメモ。

ゲスト 脳科学者 茂木健一郎さん、レバレッジ仕事術の本田 直之さん他
司会 お笑い芸人。アンジャッシュの児嶋一哉、渡部建。バイリンギャルのNHK杉浦友紀アナ


以下、番組を見ながらとったメモ・・・・・・

会社の電話で 「はいもしもし」 はNG

「はい、A社の何々です」という答え方で。

電話番号を聞くときでも、「教えてください」ではなく、
「恐れ入りますが、電話番号を教えていただけますでしょうか?と、
質問形にすると、柔らかくなる。

遅刻してる人への電話があったら、
「1件立ち寄りがありまして。13時頃の出社となります。」
などと配慮して答える。

名刺交換 目上の人の名刺の上に目下の名刺を重ねない。

することでなく、したことを時間も含めメモすると、前向きになれる。
todoリストを消していくやり方は、まだこんなに進んでない、と
モチベーションが下がる。
やったことメモを見直すことで、このぐらいの仕事なら、このくらいの時間で
できるなど、企画力がアップする。

アフターファイブに楽しい予定を入れ、そこまでになんとしても終わらせるよう
集中して頑張る。

営業は、お客様の予想を裏切るスピードで答える。

相手の期待を超え、感心させると、信頼関係が深まる。

「いつでもいいですよ」という時でも、相手の要望にすぐ応える。好印象につながる。

社内人脈 社内部活動の活用。
DS部 マリオカートで、親睦を図る。
異なる部署から5人あつまれば社内後任部活として認められる。
会社の制度を調べる。

社内部活で築いた社内の横の人脈。
普通なら、上司を通して、違う部署の担当者まで行く時間のかかることが、
ツーカーで相談できたりする。

共通の喜怒哀楽が人脈を深める。

社内の人脈は、今の仕事につながる

社外の人脈は、将来の仕事につながる

会いたい人に会う方法、まめに、手紙やメールを出す。しつこい、邪魔だと思われない
程度の空気を読みながら、回数を重ねる。

異業種交流会では、利害関係のある下心をすぐ出さないこと。
利害関係のない共通の話題が大切。趣味でも仕事でも。

ピンときた本の著者と会う・・・
徹底的に下調べをした上で、思いを手紙に載せる。

自分にぴったりな会社なんてない。
ゆくゆくは、自分で会社をつくることだ。

「会いたい会いたい」ではなく、相手を徹底的に調べて、
相手にどういう貢献ができるか?
という思いやり、 が
相手の心を打つ。

脳科学的に言うと、人脈こそが、人をつくる。
人格をつくる2割は両親。8割は人脈でできる。人脈は大切

facebook 世界で6億人。
ブログ、ツイッターフェイスブックを組み合わせる。
RSSリーダーを使って、登録サイトを一覧で見る(チェックする)と早い。

フォロワーや、ブログの読者は、人脈予備軍。発信するテーマを自分の好きで得意なことに
絞ること。趣味、ITなど。
最終的に、フェイスブックで実名でつきあい、実際に会う。
ネットとリアルはつながっている。
この人に会ってみたい、と思われる人になること。
多くの人に知って欲しい→ツイッター
実名→フェイスブック

日本では、実名を出すのを必要以上にはばかる習慣がある。
アメリカなどでは、就職情報に使ったりもしている。
実名フェイスブックやブログを採用担当者が見て、それを面接がわりに採用されるとか。

自分は何が好き、という情報は、共感が広がる。
そんな場面では、個人情報を出しても良いと思う(茂木健一郎)

初対面の人にインパクトを与えるには?
準備、下調べをすること。アドリブは難しい。お笑いのネタづくりと同じ。

自分と違う物をありのまま受け入れる勇気が人脈をつくる。

未熟な自分をさらけ出すことで、育ててもらうのが人脈。
完璧な自分を出す必要はない。

以上で、番組メモ終わり。
あとで読んで、役立つかなー?(o^-^o)

「めざせ!会社の星」http://www.nhk.or.jp/kaisha/
NHK Eテレ(全国放送)
毎週土曜日 午後11:55~午前0:20
【再放送】翌金曜日 午前0:25~0:50(木曜日深夜)

|

« ツイッターの「演算子」検索 | トップページ | 動いて見える? »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63486/51539223

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを見ながらメモ>会社の星:

« ツイッターの「演算子」検索 | トップページ | 動いて見える? »