« おいしそうな缶ジュース | トップページ | ツイッターの「演算子」検索 »

2011.04.28

バイクは4輪車より、危険か?

Photo

最近、バイクの免許をとり、白のカワサキ ニンジャ250Rをゲットし、ライディングと改造に夢中な、
ビジネスのカリスマ(?) 勝間和代さんの公式ブログより・・・


以下、引用・・・・・・

ブログ記事「ここ最近、二輪ばかり乗っていて、久しぶりに四輪に乗ったらびっくりしたことが・・・」

・・・これまで、何の気なしに乗っていた四輪、そして、二輪に比べて安全だと思っていた四輪が、意外なことに、二輪に乗るよりもドキドキしながら運転してしまいました。

その理由は何かというと

・運転中、二輪に比べて、四輪の視界が段違いに悪いこと

に気づいて、驚いたからです。二輪ですと、自分から見て360度、当たり前ですが、ほぼ全部見えます。死角が少ないため、人が出てくるかどうかとか、信号がいつ変わるか、周りの車がどう動くかとか、よく見えるのです。

これは、初めて二輪で首都高に乗ったときに、「あれ、四輪より車線変更とか、楽だなぁ」と思ったときに感じたことなのですが、久しぶりに四輪に乗って

・車幅が広い
・自分からみて、車の端がどこか、肉眼ではわからない
・車の枠その他で、死角がたくさん出来る

ということに本当に驚きました。四輪は、二輪よりも、多くのことを、勘で判断するのです。

二輪は危険だ、危険だといわれていますが、これもほんと、視点と見方次第だと感じました。


http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/04/post-f3f4.html


・・・・・・引用終わり。


30年来のバイク乗りの私が、常日頃、思っていること・・・クルマより、バイクの方が、事故回避能力が、圧倒的に高いので、いったんライディングに慣れれば、事故る確率はクルマより低い・・・ということに気づき、感じてくれていました。さすが勝間和代さん、バイク初心者にして、鋭い観察力、分析力!
なんか、親近感湧くな~

ちなみに、勝間和代さん、現在、大型2輪免許へのステップアップにチャレンジ中とのこと。
がんばれ~(^^)/
バイク納車、試運転あたりのブログを見ていると、あの、いつもは堂々としている勝間さんが・・・と、
なんか、ほほえましい(^o^)

勝間さんのブログによく出てくる、ロードバイク(ロードレーサータイプの自転車)も、バイクと呼んでいるので、
オートバイのバイクと、こんがらがります(^_^;)

PS
レギュラー番組の、
 「デキビジ」(BS JAPAN)
http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/

 「仕事学のすすめ」(NHK教育テレビ 改め「Eテレ」)
http://www.nhk.or.jp/program/shigotogaku/

 見てますよー(^^)/

|

« おいしそうな缶ジュース | トップページ | ツイッターの「演算子」検索 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

2輪は確かに危険なイメージがありますよね。
私は2輪免許持ってませんが、首都高は確かに4輪
でも怖いなと感じることあります。

ルームミラーとサイドミラーは常に警戒して見てます。

しかし勝間さんって、マシン好きなんですね。
かっこいいですね。

kemeさんも愛車が多そうですね。
打倒所さん、kemeベースの拠点を作ってください。

投稿: シェパード | 2011.04.29 15:07

2輪車は、身体全体で、360度の危険を察知できるので、ライディング能力が一定以上あれば、クルマより、はるかにヒヤリハットを感じられ、事故を回避できます。いざ事故った時のダメージは大きいけれど、そこばかりクローズアップされ、「2輪は危険」ばかりが強調されることに、はがゆさを感じていました。そんなこと言ったら、飛行機には怖くて乗れません。「危ないから、飛行機に乗ってはいけません!」という親は、ほとんどいませんね(^_^;)
危ないから乗るな、ではなく、ちゃんと、ライディングの講習などをやればいいのです。昔は、サンデーバイクスクールという、白バイ隊員がライディングを教えてくれる無料講習を、東京各地でひんぱんに、やっていたのですが…。私も、10数回、受講しました。

勝間和代さんは、なにげにメカ好き&IT好きです。パソコン通信ニフティサーブ時代(たぶん1994年頃)から、フォーラムを立ち上げ、活躍していました。
理科系な私には、親近感が。

「所さんの世田谷ベース」みたいな、趣味のガレージの家が欲しいですね。私のバイク8台をバラして いじれるところが。今は、部品盗まれ放題で、いやになります。
世田谷ベースは、ものすごく地価の高い大都会なのに、畑までついてますが(^o^)
その趣味ライフの楽しさに、ビートたけしも毎週、入り浸っているそうですよ。

投稿: keme | 2011.04.30 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63486/51512258

この記事へのトラックバック一覧です: バイクは4輪車より、危険か?:

« おいしそうな缶ジュース | トップページ | ツイッターの「演算子」検索 »