トライク・・・3輪バイク
この頃、子供と一緒にツーリングしている風景が、良く見受けられます。
トライク(3輪バイク)で、ツーリング・・・イイネ!
東京では、こんな、ハイテク 3輪スクーターもよく走っています。
GILERA FUOCO500ie
配達でよく使われる、ホンダ ジャイロ・キャノピー
屋根付きで、雨でも安心だし、後ろに、冷蔵庫さながらの、巨大なトランク。これは、便利そう(^o^)
あっ! フェラーリだ! ・・・と思ったら、3輪バイク(トライク)だった(^o^)
PS ホンダ ジャイロ スリーター(3輪スクーター)といえば、「ミニカー登録」して、制限速度を30キロから60キロに上げる改造が有名。原付なのに、クルマの流れに乗って走って、捕まらないの?
・・・という、ジャイロを見たら、ナンバーが青色の、ミニカー登録車かも。
後ろの2輪の幅が、50センチを超えると、登録上、原動機付き自転車ではなく、自動車になり、
メリット・・・
1:50ccでも法定速度は60km/h
2:2段階右折が不要
3:ヘルメットも不要
4:自賠責・任意保険は「原付扱い」
デメリット・・・
1:普通免許が必要
2:税金が2500円/年(原付1種は1000円/年)
3:交通違反をすると「普通自動車」としてキップを切られ反則金(罰金)が原付1種の場合より高くなる。
4:定員は1名
となります。普通免許を持っている方なら、時速50キロのクルマの流れに乗っても反則切符を切られない、とっても手軽で便利な乗り物になります。でも、危険はバイクと同じなので、ヘルメットはかぶってくださいね(^^)/
参考:
http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/mini-car.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change01.html
http://www.sss7.net/free_9_7.html
http://www.isozu.jp/TA02/index.html
http://www.fwd-net.com/bike/sp.htm
http://www.fwd-net.com/bike/minicar.htm
一部で人気の原付4輪バギー(ATV)も、ミニカー登録ですね。
http://www.3601.jp/manual/
http://xn--4-3euvexhl057b.jp/
・・・あー、どんどん脱線していくー(^o^)
| 固定リンク
「バイク」カテゴリの記事
- XTW250 陵駆(2011.11.23)
- バイクのユーザー車検(2011.09.29)
- あ、SL!(2011.08.07)
- ツーリング中(2011.08.07)
- バイクがパンクなう>スライムで修理(2011.05.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。最近トライク増えて来ましたね。
でも、画像の様なビーサン履きでの運転は×ですね。
投稿: すぎぞー | 2010.09.19 19:00