ホンダ スーパーカブが、無段変速化?
世界中で長年愛用されている、故 本田宗一郎の生んだ、タフでエコなバイク、ホンダ スーパーカブ、
クラッチレバー無しの遠心クラッチで、基本、3速マニュアルミッション ロータリーシフトチェンジなのだが、
とうとう、無段変速CVTをエンジン内に搭載するそうで・・・大革命!
以下、記事の引用
・・・ホンダは9月8日、2輪車用自動変速機を2種類開発したと発表した。開発したのは「スーパーカブ」系の車種に搭載するベルト式CVT(無段変速機)「CVマチック」と、大型スポーツ系車種に搭載する「デュアル クラッチ トランスミッション(以下DCT)」の二つ。このうちCVマチックは2010年に発売するASEAN(東南アジア諸国連合)向けのカブ系の車種に搭載を予定する。
・・・これなら、スクーターのように、エンジン自体をリアタイヤといっしょにスイングさせる、ユニットスイングにせず、スイングアームを独立させられるので、アジアのでこぼこ道でのタイヤ追従性も確保でき、世界の未舗装道路でも安心。
カブの小さいエンジンにCVTを仕込むなんて、さすが、ホンダさん!
| 固定リンク
「バイク」カテゴリの記事
- XTW250 陵駆(2011.11.23)
- バイクのユーザー車検(2011.09.29)
- あ、SL!(2011.08.07)
- ツーリング中(2011.08.07)
- バイクがパンクなう>スライムで修理(2011.05.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めて買ったスクーターがホンダ「スカッシュ」の白でした(゚ー゚)タモリのCM。
投稿: shizuka | 2009.12.05 11:49