会社の近視眼的な人たち
会社によくいる、近視眼的(場当たり的)な人にはならないように、
自分に対する戒めの引用です・・・
営業部門
今月のノルマ達成だけに夢中になり、お客様の立場に立てない。
リピーターやファンがつかない。
経理部門
経理事務に夢中になり、損益分岐図表ひとつ、つくれない。
ましてや財務管理などできない。
生産部門
あれが、具合悪い。これが調子悪い。…と言い続けるのに
自分としては、何一つ抜本的な対策を考え出すことができない。
人事部門
大学卒社員を募集しても応募者がない、と言いながら、
一度として、大学宛に手紙を書いたことがない。
これらのタイプは、目前の仕事でさえ、この場当たり主義だから、
ずっと先のことまで考えられる人は、皆無に近い。
トラブルが起これば、
「前任の○○さんが××してくれていなかったから・・・」
「この決められた処理方法が悪い・・・」
などと、過去に理由付けし、過去を語りすぎ、不可能を正当化する人たち。
「決まりは守ってください」
と、決まりの趣旨、目的、合理的運用を考えずに、
その字面(じづら)通りやっていればいいと思っている小役人な人たち。
過去に実績がないからと、提案を却下する人たち。
決まり通りやったのだから、言われてないから、と、自分には責任はないという、
無責任な人たち・・・
どんな部署に行っても、どんな仕事をすることになっても、
全体のバランスを考え、先を読んで、動けるように、
クレバーに仕事しましょうね(^^)/
・・・忙しいと、つい陥りやすい、トラップ(罠)です。
「忙しい」という漢字は、「こころをなくす」と書きます (坂本金八先生)
脱線
近視眼治療といえば、レーシックの技術が最近上がり成功率が格段に上がり
、価格も安くなってきた。
メガネの度が「-8ジオプトリー」と、つよーい近視な私には、かなーり気になります。
o(^-^)o わくわく
| 固定リンク
「ビジネス」カテゴリの記事
- ひとり家電メーカー(2013.10.25)
- 上司と部下の世代ギャップ(2012.01.29)
- テレビを見ながらメモ>会社の星(2011.05.01)
- 会社の近視眼的な人たち(2008.11.16)
- 仕事の優先順位をすばやく直観的に決定する方法?(2008.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント