« アイスガールズ、明日TBSで放映 | トップページ | 歌詞の断片から曲名がわかる? »

2007.08.18

関東地方は猛暑、地球温暖化?

8/16
となりの埼玉県 熊谷(くまがや)市では、40.9℃を記録。74年ぶりの国内最高気温更新だそうで。
・・・あっつ~ (;^_^A
http://www.saitama-np.co.jp/news08/17/01x.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007081702041663.html
これは、アメダス観測地点での話。市街地のアスファルトに囲まれた地域では、これよりも、数度は高いはず。
このところ、関東平野は、猛暑猛暑。ふだん、これだけ猛暑なら、夕立があるのだが、それも今年はない。
高気圧が居座り、その下降気流が、日射による上昇気流でできる入道雲(積乱雲)の発生を、押さえ込んでしまっている。

以下、ニュース記事より引用・・・
埼玉・熊谷 名実ともに「暑さ日本一」 ラニーニャ、偏西風、フェーン現象、要因重なる
2007年8月17日 08時00分

 74年ぶりに国内最高気温の記録を塗り替えた16日の猛暑。気象庁や専門家によると、南米ペルー沖の水温が下がるラニーニャ現象などを背景に、多くの要因が重なって起きたとみられる。
Photo

 ラニーニャ現象が起きると、日本のはるか南の赤道域では逆に水温が上昇。フィリピン周辺で大気の対流活動が盛んになり、太平洋高気圧を強める。同庁が当初、「暑い夏」を予測したシナリオだ。対流の活発化が遅れて7月は涼しかったが、8月に入って高気圧がどんどん強まり、16日にピークに達した。
 偏西風が日本付近で大きく北に蛇行していることも、日本周辺を覆う高気圧の時計回りの空気の流れを強める形になり、猛暑の一因となった。
 風と地形の影響も大きい。関東では山脈越えの北西風が乾いた熱風となるフェーン現象が起き、熊谷では湿度が28%まで下がった。

 天気キャスターで気象予報士の森朗さんは「普段なら暑くても夕立で解消されるが、今は高気圧の中心が日本の真上にあるため、下降気流でふたをされて夕立が起きにくく、暑さが蓄積している。上空1万メートル以上でチベット高気圧の一部が重なり、背の高い高気圧が日本付近を覆っている」と指摘している。

(東京新聞)

この暑さで、熱中症(体温調整がうまくできなくなり、40℃を越えてしまう)になる人が激増!
対策は、とにかく水分をとること。なってしまったら、とにかく、動脈を冷やす・・・モモの付け根、脇の下、クビ、などの、大動脈が表面を流れているところを重点的に冷やすと共に、熱に弱い脳の入っている頭も冷やすこと。遅れると、命に関わる。

熱中症は、次の4つに分類される。

1.熱失神
めまいがしたり、失神したりする。 高温や直射日光によって血管が拡張し、血圧が下がることによって生じる。

2.熱けいれん
暑いなかでの運動や作業中に起こりやすい、痛みを伴った筋肉のけいれん。脚や腹部の筋肉に発生しやすい。 汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われるが、この熱けいれんは血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。
水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、水分だけを補給したときにも発生しやすい。

3.熱疲労
たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、体温は正常かやや高め。
めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多い。 体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるもの。
死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、この段階での対処が重要となる。

4.熱射病
汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、体温は39℃を超えることが多い。
めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、昏睡、全身けいれんなどを伴うこともある。 水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。そのままでは死に至ることもある。
極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要がある。


この猛暑で、電力事情も危ない。関東では、東京電力が、電気予報で、「今日も電気が足りません!節電にご協力を・・・」などと言っている。でも、土日祭日は予報を休むところが、やっぱりお役所体質だ。
節電協力要請
http://homepage2.nifty.com/ndgkk/yosei.pdf

世界最大の原発である、柏崎刈羽原子力発電所(最大出力821万2千キロワット)
http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/index-j.html
が、この、猛暑の中、先日7/16の新潟県中越沖地震で、故障して全機停止してしまっている。ということは、その分、他の火力発電所で、ぼんぼん化石燃料(石炭、石油、天然ガス)を燃やし、炭酸ガスを大量に放出しているってこと。地球温暖化が促進されちゃうよ! それも加わって、今年は特に暑いのか?(^^;) 
このことが、さらに原油価格を押し上げて、ガソリンの高値をも呼んでいる(-_-)
もしも、同規模の火力発電所があそこにあったら、新潟県は排気ガスで、莫大な環境破壊を引き起こしていたことだろう。原子力は、使い方を間違えれば、非常に危ないが、うまく利用すると、化石燃料を消費せず、排気ガス(CO2:地球温暖化ガス)を出さない、同じ出力の火力発電所に比べ、コンパクト等、利点もたくさんある。(・・・核廃棄物処理の難しさという、欠点もあるが)
地震時の揺れは、7つある東芝/GE/日立製の「沸騰水型軽水炉(BWR)」のうち、3号機の地震計で、2000ガルを越えていたとか。これは設計時の想定最大揺れを2.5倍も上回っていたそうだ。

 σ(^_^) 私、数年前、電気技術者協会の見学会で、柏崎刈羽原発の中を見学させていただきました。厳重なゲートをくぐり、住所、氏名を書かされ、いくつもの検知器やエアシャワーをくぐり抜け、なんか、地球防衛軍の基地のようでした。胸に、放射線カウンターをつけて、タービン発電機や青白く光る、燃料棒保管プール、原子炉の真上等、初めて見ました。蒸気タービンに、ガイガーカウンターを近づけると、パチパチ音がして、放射線が出ていることがわかりました。でも、少し離れただけで、反応しなくなります。
たぶん、光と同じで、強さは、距離の2乗に反比例しているのでしょう。
ちなみに、原発1号機から4号機までは、新潟県柏崎市に、5号機から7号機までは刈羽村にあるので、「柏崎刈羽原子力発電所」なんですね。原子力発電所が、みんな海辺にあるのは、原子力(核分裂)ボイラーでつくった蒸気でタービンを回し発電するのに使った後の、低エネルギー蒸気を水に戻しボイラーに送る際に、たくさんの冷却水が必要だからなのです・・・役に立たない豆知識でした(^^;)

7月末にも、バイクでのツーリングで原発や、柏崎の街を見てきました。後ほど、ヒマなときアップする予定・・・ヒマってあるのか? f(^^;) ポリポリ

|

« アイスガールズ、明日TBSで放映 | トップページ | 歌詞の断片から曲名がわかる? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

これは私も気象庁の情報を元に予測していたことですが。↓
http://torio.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/5_439b.html
猛暑は関東だけでないですよ。中部・近畿も暑いです。特に18日は関東では暑さは和らいでいますが、京都では8/18も最高気温38.0℃でした。

投稿: TORIO | 2007.08.18 22:51

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.08.20 10:03

TORIOさん、遅くなりましたが、コメントありがとうございますm(_ _)m
関東は、ようやく、暑さも一段落。京都はいかがですか?
ブログ「アップル気象台」
http://torio.cocolog-nifty.com/blog/
少し見せていただきました。アップル マッキントッシュと、気象予報に関しての深い知識、びっくりです。アウトドアやツーリング好きの私も、いつか、気象予報士の資格を取りたいと思っています。
マックは、74歳の父親が使っているのですが、もう年で、なかなか新しい物が覚えられないので、いまだに、パワーブックで、OS9.2.2 です。
マックは、世代がころころ変わり、インテルマックなど、過去のOSと、互換性がなく、OSを変えたくない父親は、買い換えもできません(T_T)
 ウォズニアックとジョブズが、情熱を傾けて作った、アップル2が、懐かしい・・・
 フィギュアスケートで、氷の上を、飛んだり跳ねたり回ったりしている私は、膝の痛みがちょくちょく出て、痛みの記事にも興味あります。
ご指導、よろしくお願いします(^^)/

投稿: keme | 2007.08.29 23:09

トラックバック有り難うございます。今のマックOSXはWindowsを凌いでいます。Leopardが出てからMacを買われることをおすすめします。傷みに関してはスゴいサイトがあります。私のサイトではご迷惑かける可能性がありリンクさせてませんが、特別に紹介しておきます。↓

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

投稿: TORIO | 2007.08.30 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関東地方は猛暑、地球温暖化?:

» 熱中症にご注意〜日本の夏ヤバイ〜 [店長情報局〜おもしろい事探し〜]
 暑い・・・。  この暑さで熱中症にかかって何人かがお亡くなりになったそうな。  昨夜TVのニュース番組で見て早速いろいろと調べてみた。  職業柄、外で仕事する事はほとんど無いけど、外で仕事する人にとって、熱中症は職業病とも言える位身近な物かもしれない...... [続きを読む]

受信: 2007.08.18 11:33

« アイスガールズ、明日TBSで放映 | トップページ | 歌詞の断片から曲名がわかる? »