« 牛丼まつり | トップページ | 母校で歯の再生に成功 »

2007.02.27

トヨタ メガクルーザー自衛隊仕様

070224


自衛隊の、トヨタ メガクルーザー改造車。
・・・機能美!
このクルマは、最低地上高を上げるために、デファレンシャルを、車体下部に出っ張らないよう、タイヤのはるか上にセット、そこから、斜めにシャフトを延ばし、ハブの上部でギアを介してタイヤを回す、ハブリダクションシステムという、凝ったつくりになっている。だから、最低地上高420ミリを実現できた。確かに、後ろから見ても、デフが見えない。
さらに、4WSで、後輪も舵をとり、ボディがでっかいにもかかわらず、回転半径は小さくなっている(小回りがきく)。トルク感応型LSD(トルセンデフ)のほかにマニュアル・デファレンシャルロックを持ち、路面追従性のよい、ダブルウイッシュボーン サスペンション、さらにタイヤ空気圧調節機能まで備えるため、「このクルマでスタックするようなら、後はクローラ(履帯:キャタピラー)付きの車両を使う以外に走行手段は無い」とまで言われる。
外観は、アメリカのクロカンSUVオフロードモンスター「ハマー」に似ているが、実力はさらに上、最新技術のかたまりなのだ!(発売当時は)


090630

Photo


Photo










http://www.carsensor.net/catalog/toyota/megacruiser/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

2







ハマー
http://www.hummer.co.jp/

090630h1

|

« 牛丼まつり | トップページ | 母校で歯の再生に成功 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

自衛隊仕様はかっこいいよね、バイクとかも。オレが車屋だったら自衛隊仕様タイプと銘打って、そういう型の車を専門に売るけどな。

投稿: ヤマト運輸 | 2007.03.06 00:41

頑丈なつくりの自衛隊仕様の話で気付いたことなんだけど、いつも疑問に思っていることがある。イエローハットとかオートバックスなどの車用品店、なんでアクセサリー類がプラスチックでちゃちで子供のおもちゃみたいなんだ!本当におかしいと思う。「自衛隊仕様」みたいな頑丈なアクセサリーを作ればぜったいに売れると思う。

投稿: ヤマト運輸 | 2007.03.06 02:05

役人と戦うヤマト運輸社長さん(^^)、コメントありがとうございます。
私も、カー用品店で、ローダウン、エアロ、大径マフラー、メッキパーツなど、実用性のない、ドレスアップだけのおもちゃばかりが置いてある現実は、オフロード派の私の趣味には合わないなあ・・・と感じています。

・・・しかし、ハンドルネーム、よく変えるね~(^^;)

投稿: keme | 2007.03.09 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ メガクルーザー自衛隊仕様:

« 牛丼まつり | トップページ | 母校で歯の再生に成功 »